年賀状遅配

 昨日の「年賀状誤配」のエントリの最後に追記した件、郵便物転送遅れ(?)の件ですが、本日も旧住所から転送されるはずの年賀状が届かないので、前の住所地の郵便局に問い合わせしてみました。「ご多忙中たいへん申し訳ないのですけど、確認していただくことはできませんか」と言って。
 電話をかけたのは、昼の12時30分ごろ。最初に電話をとっていただいたのは、総務課の方。「集配課に、この電話を転送しますね」と言われて待つこと3分ほど。どーもお昼休みだったようで、集配課の方が電話に出られません。まあ、仕方が無いといえば仕方が無い(!?)ので、総務課の方に調査依頼を集配課の担当の方まで伝言してもらうこととして、一旦通話終了。
 しかし、そもそも転送したかどうかを確認できるようになっているのかどうかがワカラナイので、どーゆーご回答をいただけるのでしょうかね? あっ、けど、転送先住所を示すために郵便局で貼ってもらえる新住所記載のシールには、バーコードのようなものがあるぞ。。ふむふむ、ひょっとしたら、何らかパソコンにてデータ管理できてるのかもしれへんなぁ、なーんて思いながら待っていると、1時間ちょっとは過ぎた頃にありましたよ、電話が。
 その内容としては、「2日前に何通だったかわからないが処理をして転送先郵便局に送った」とのこと。さらに「昨日も何通か転送した」とのこと。【情トラ】は「転送処理がなされているのならイイです」と言って、苦情なんか言うこともなく(!?)、「アリガトウございましたっ」と通話終了。
 けどさー、ご回答の電話を受けているときから思っていたんですけど、、「2日前に転送した」って。あのー、年賀状って、普通に出した場合、1月1日につくものですよね? なのに転送してくれたの1月2日なんですか?? それはナゼ? 【情トラ】宛ての年賀状は、すべて1月2日に郵便局に届いたんですかネェ。。 ヒジョーに意地悪な考え方かもしれませんが、間違って、転送しないまま旧住所宛てに1月1日に配達したところ、それが誤配だからとその日のうちに旧住所の現住居人の方がわざわざポストに投函していただいたことにより、郵便局に返ってきたから、「アッ、コレ間違えてたっ」なーんて言って、2日に転送処理をしたんじゃねぇのぉ???
 まっ、イイんですけどね(ヨクナイけど。)。アンマリ意地の悪い考え方はしないで、素直に「ゴクローサマ」と思うようにいたしますっ!?

◆参考まで、このようなアンケートがあったようで。【情トラ】の答えはモチロン、、、。

何だか今年は、年賀状を投函してから宛先人に届くまでの期間が長いような気がするのですが。

そう思う。 48
そう思わない。 54