県議会のネット中継/47都道府県議会調査

 e-デモ会議室が政策編成の一助となったとのこと。具体的には、「県議会のネット中継」、それもLIVEでの中継が実現しそうだというご紹介がありました。ほぉ〜、伝わるもんですねぇと思いながら、【情トラ】本体サイトで、以前、47都道府県議会のネット中継実施状況を調べていましたので、本日、ちょっと再確認をいたしやした。
http://www.geocities.jp/joho_triangle/gikai.html

 その調査の結果、現在、47都道府県中「31都道府県」が「議会のネット中継(ほとんどが録画・生中継ともに配信していますが、録画だけ、生中継だけのところも含みます。)」を行っているようです。各都道府県議会の会議録検索システムが、神奈川県議会を除いて、全ての議会で次々と導入された今、ネット中継もまた、続々とほぼ全都道府県に導入されていくことになるのでしょうね。

 e-デモでの投稿に、

県議会のインターネットライブ放送と、ビデオオンデマンドも是非実現していただきたい。先の知事の3選不出馬表明などはビデオオンデマンドがあればかなりの人が見るのではないでしょうか。

とあったように、様々な関心を呼び起こすことにもつながると思いますし、何よりも議会を傍聴しようとすれば、平日昼間に、その場にまで行かなければならないという過大なコストがかかります。そうしたコストの低減が期待できること。そうしたことの少しずつの改善になればヨイなぁと思います。

e-デモ事務局ブログ(テスト版):[9toukou:1264]県議会のネット中継(今日のホットメッセージ)
(※以上は、ネット中継に関する【情トラ】調査、ご参考まで。TBを返していただく必要もないエントリですっ。)