石峰寺

マイ 羅漢

 石仏五百羅漢に興味があったので、ちょっと足をのばしてみました、百丈山石峰寺。お寺さん自体は、それほど大きくないというか、小さめのところなのですが、なんでも表情豊かな石仏(羅漢*1)がたくさんいらっしゃるっつーことを聞いたので。
 いざ、その参道に辿り着いたら、いるわいるわ、赴きがあるというか、ホンワカなるというか、エエ感じの五百羅漢。数は、500かどーかは知りませんが、数多くいらっしゃいました。自然の石をそのまま利用したかのような石仏で、ホントに多種多様な表情をしておりますねぇ。長年の雨風で丸みをおびたトコロもあるよーですし。
 参道を散策するなかで、お気に入りの「my 羅漢」な〜んて探してみることも一興かもしれません。本日の写真は、とりあえずですけど、【情トラ】のマイ羅漢です(^ー^) 手をあわせて、一心にお祈りする姿が気に入ったのですけど、そうしたなかにも愛嬌がある表情。バッチリですな。
 次回は、数をかぞえてみることにしてみます。果たして、500より多い、少ない?

*1:釈迦の説法を聞き世人より供養される者