アンテナ

 パブリックコメントの全国実施状況に関する最新情報を取得中のアンテナ。
はてなアンテナ - 【情トラ】パブリックコメント/アンテナ


 現時点において、30の国の機関、46の都道府県庁(福岡県にはナイと思われ。)、197の市区町村に関するリンク集であり、かつ、最新情報が確認できるアンテナとして、日本だけではなく、web上で最も網羅性のあるものという気概でもって充実させるべく鋭意ボチボチと作業中なのですが。
 ハタと気づいたのが、全国の自治体が「意見公募(意見提出)手続を制度化した行政手続条例」を整備したら、原則として、全ての自治体がweb上にパブリックコメント実施一覧を公開するはずですよね。。
 ならば、やっぱり、次のような感じにまとめ直したWebページも必要かなぁ。。


 また、このアンテナで取得した情報を、いかに利用しやすくするかということで、次のような取組みをしているわけですが、これもマダマダ試行錯誤が必要。

 何かよりよいアイデアが思い浮かばないかねぇ。。