「政治資金収支報告書」を一覧化できないか

 石田日記から。

政治家の資金管理団体って名前がいい加減な上に各都道府県での届出なので、一覧にして調べることが事実上不可能。構想日本などでインターネットで全国の管理団体を一覧にするべきだという提言をしていたと思うが、確かにそうしないと、不便でしょうがない上に、抜け道がいくらでも作れる。
1月17日(火)「Love Can Be」: 石田日記

 次のWebページに、総務大臣に届出された「政治団体政治資金収支報告書」及び「政党交付金使途等報告書」は掲載されていますね。
http://www.seijishikin.soumu.go.jp/


 しかし、各都道府県での届出分が、とりあえずでも一覧化されているようなWebページは存在しないはず(おそらく。確かめていません)。もし、現状において何らかの方法で一覧化するとしたら、各都道府県がWeb公開している公報のなかから、各都道府県選挙管理委員会が告示している「政治資金規正法による政治団体の収支報告書の要旨」が掲載されいるURLへの直接リンク集を作成するぐらいしか、、、思いつきません。。あとは、それぞれのURLからダウンロードしたPDF文書を統合させて、一気に検索できるようにするとか。
 なお、リンク集自体は、次のWebページから見当をつけて(この告示は、毎年4月と10月あたりの年2回。)各URLを探せばヨイので、3分×47箇所とみて、個人の力であっても3時間弱で作成できるのではないかと思いますが、果たして需要があるかな。イヤ、あるかも。
http://www.geocities.jp/joho_triangle/koho.html
【参考として】「政治資金規正法による政治団体の収支報告書の要旨」の告示例