自治体サイトWebアクセシビリティ調査 2006

http://www.u-works.co.jp/jichitai/index.html
 今年で,3年目の取組み。その概要は,次のとおり。

Webサイトのアクセシビリティ(アクセスしやすさ)を独自のチェックリストに照らし合わせて数値化し,「音声化対応」「操作性」「可読性」などからなるレーダーチャートを自治体ごとに作成したもの

 さらには,次のようなコメント一覧も。
http://www.u-works.co.jp/jichitai/zenkoku/index.php


 個人的には,たとえば,次の【情トラ】Webページなんか(,さらには,各都道府県で制定している条例で何らか同種のものを一覧化したうえで),このようなコメント一覧を付加したいと思ったりもしているわけですが。少なくとも学生の間はムリかなー。
http://www.geocities.jp/joho_triangle/publink.html


【参考】NPOと行政との協働入門連続セミナー/第2回@京都市市民活動総合センター - 【情トラ】附゛録゛