綾辻行人「私の本格ミステリ観」@京都大学未来フォーラム
行ってきました。参加予約が500名で満席という盛況ぶり。
■私の本格ミステリ観 -“新本格ムーヴメント”と京大推理小説(ミステリ)研究会-
いろいろと興味深いお話が1時間ほど。そのあとは若干の質疑応答もあり。個人的なメモの一部を次に掲げておきますが,あくまで聴き取りに基づくメモに過ぎませんので,私の聴き間違いや誤解等々が必ず含まれていることに充分ご留意ください(もし,全体の内容を知りたいという方がいらっしゃれば,aboutに掲げているメールアドレスまでご連絡ください。)。
- 京都大学推理小説研究会(京大ミステリ研)について
- 京大ミステリ研において,1979年の暮れに発表した初めての犯人当て小説は,「Pの悲劇*1」という題名
- その内容は,「11月祭開催中に,教育学部学舎で起こった殺人事件をえがいたもの」。犯人当て正解率は,90%以上だったということで,たいへんショックを受け,今でもトラウマになっているとのこと
- 4回生のときに,体調を崩して留年を決意。これがひとつの運命の分かれ目に。留年することを決めたので,卒論の代わりとして,江戸川乱歩賞に「十角館の殺人 (講談社ノベルス)」の原型となった作品を応募(結果は落選)。そして,留年した5回生のときに,京大ミステリ研に入ってきたのが,法月綸太郎と我孫子武丸。彼らの存在などから,いわば「ときわ荘」のような環境がうまれた
- 本格とは
■参考として,綾辻氏が言及されていた書籍のいくつかを御紹介
- (講演内容(本格ミステリ)についての)有用な関連文献として