ふるさと納税制度−47都道府県リンク集

 ふるさと納税とは,任意の地方自治*1へと寄付をすることで,個人住民税の一部を控除できる制度のこと。平成20年4月30日に公布された「地方税法等の一部を改正する法律」により導入されました。

 このふるさと納税制度について,各自治体の取組みを比較してみたいと考え(,「http://www.geocities.jp/joho_triangle/publink.html」のようなリンク集を作成しようと思いもしたのですが),とりあえず47都道府県のみを対象として,比較検討項目も絞った簡易版をこの附゛録゛にて公開(なお,市町村へのリンクは,各都道府県ウェブページの多くに掲載されている模様。)。
 ここのところ,NPO等のファンドレイジング(資金調達)について関心を抱いていることもあって,「各都道府県が寄付を呼びかけるウェブページ」のつくりの巧拙が非常に気になるところ。個人的には,最も「寄付してもよいかな」と感じさせられたのは,新潟県。「寄付する気にならない」と感じざるを得なかったのは,自粛。
 あと,京都府は「ふるさと」という通称にこだわらない制度の活用をしており,興味深い。また,東京都も「仕送り納税制度」や「オリンピック誘致応援制度」などと呼称することによって,この制度を十二分に活用してはどうか等々考えたりもしたわけですが。
 その他にも言及等しておきたいことは数多くありますが,本エントリーではとりあえずこの程度のみということで。以下,リンク集。
【ここからは追記】
 簡易ながらも,せっかく作成したリンク集。次のサイトへとトラックバックさせていただきました。
全国自治体ふるさと納税応援サイト「ふたくす」 
 また,参加する予定であるところの8月19日に開催される「NPOのファンドレイジングを考えるつどい vol.2 〜社会をハッピーにするファンドレイジングをはじめよう〜」でご講演いただく方のブログに,福井県島根県京都府埼玉県ふるさと納税制度へと言及がなされた次のエントリーが掲げられましたので,これもよい機会とばかりにトラックバックさせていただきます。
「ふるさと納税」 自治体への寄付の行先 : ファンドレイジング道場
【追記はここまで】

  • 凡例
  • 都道府県
    • URL
    • 活用方法等

*1:ふるさとである必要はない。