判断力はどうすれば身につくのか/横江公美

 判断力はどうすれば身につくのか―アメリカの有権者教育レポート (PHP新書) 判断力はどうすれば身につくのか―アメリカの有権者教育レポート (PHP新書)/横江公美
 【みにつくロースク】のタイトル元ネタというわけではありませんけど、今日、読み返した本。この方の著書は、「Eポリティックス (文春新書)」もそうでしたが、アメリカで起きている様々な事例について、ただ客観的に紹介するのではなく、著者自身の体験や感想といった主観も含めて、その本質を描き出そうとしているトコロが、【情トラ】の興味をひいてくれます。読んでいると、「この事例をどうしたら日本に導入できるかな」とか、「この部分は【情トラ】のあの部分に応用できるやん」とか思わせてくれたりして。
 ホントに数多くのヒントを見つけ出せる本。だからこそ、新年が始まったこの日に読み返してみたわけなのです、よ。