2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち上げ

day

去り行く夏休みを名残惜しみつつ、ワイワイと打ち上げ。とりあえずおツカレサマーでした。 後期はモットがんばらねばと、一応、この日に書き残しておくことに。

ボーッと立読みなど@丸善その他

day

読んでおきたかった本などを、一気読み。9月が終わって、10月に入る前に、ナゼかしばし休憩。晩に帰ってきたとき、テレビでちょうど「あと1球!」コールが甲子園で響いていました。 【追記】 ※「梶井ファンそっとレモン 小説ゆかりの丸善閉店惜しみ - 自治…

早寝早起き

day

とりあえず起きる時刻を、ある時刻に一定化しなおすことにしてます。

梅田行き

day

買い物。来年のカレンダー(毎年使っているやつ)、来年の手帳(ええのんがあった)、シャーペン(細いやつが好み)、ピンバッチ(カコイイやつ)、マグカップ(悶絶モノ(!?))、洋服(まーまー似合うのではないかと)、靴(サンダルともいえなくもないとい…

購入

day

買っていなかった商法の教科書などを購入。他にも、まだ何冊か買おうと思っている、いや、買わねばならない書籍はあるのですが、これは10月に入ってからかな。

スペーストラベラーズ

day

観たけど、特にコメントなし。コレを撮って、アレを撮ったという順序には個人的に納得。アレを撮って、コレなら納得いかないかなぁーー。アレってのは、モチロン次のやつ。 ■サマータイムマシン・ブルース - 【情トラ】附゛録゛

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第075号>

mm

【おまとめメルマガ】では、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けします。 ■登録はこちらから http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/ 今回は、9月18日(日)から9月24日(土)までの1週間に発行されたメルマガのうち、【情ト…

住民基本台帳の一部の写しの閲覧制度について

これもid:kei-zuさんのところから知ったこと。 ■住民基本台帳の閲覧制度廃止を提言 総務省の検討会 - 自治体法務の備忘録(Old) この報道のなかで、個人的に気になったのは、次の部分。 住民基本台帳は住所、氏名、性別、生年月日の4項目について、目的が…

条例の実効性などなど

id:kei-zuさんのトコロから。 ■ごみ拾い大作戦 後も後絶たず「啓発だけでは限界」 - 自治体法務の備忘録(Old) この大分県の「美しく快適な大分県づくり条例」の制定前において実施されたパブリックコメントに対して、意見を提出している【情トラ】(平成16…

本を読む

day

本を何冊か読む予定。立ち読みにも行こうかと思案中。

Winnyの技術

はてなキーワードから辿っていって、みつけた情報。例の本、「Winnyの技術」について。 ■http://nmag.jp/modules/wordpress/index.php?p=23 やっぱり読んでみるべきだと思う次第。購入予定です。 ■「Winnyの技術」10月6日発売決定(※PDFです)

学習会

あるメルマガで知った学習会の開催情報。 ■http://www.aarhusjapan.org/modules/xfsection/article.php?articleid=57 行きたいけど、無理ですわな。資料などいただけないか(もちろん送料等はこちらの負担で)といったことを、問い合わせさせていただくつも…

9月も残り10日間

day

夏休み中にやっておきたいこと、やるべきことを再度調整。自分宛にメール送っておきました。なんとかできそう、、かな。

Winny事件に関するご連絡

■第16回公判について: 壇弁護士の事務室 から一部引用。 10月3日に予定されている第16回公判であるが。 某ブログに、記載されているように当初村井純氏の証人尋問が予定されていたが、残念ながら次回期日以降に変更になってしまった。 とのことです。…

尋ねられました

day

おじーちゃんに。 「あのー、銀行あいてへんのやけど、今日は、何か特別の日ですか?」 「あぁ、敬老の日ですよぉ。銀行はお休みやけど、大丈夫です?」 「あぁ、ホンマかぁ。敬老の日って知らんかったわ」 「ホンマですか? 知ってなあきませんよぉ」 「せ…

中秋の名月

day

まんまるお月さんが輝いていた今晩、三条通のライトアップイベントにてぶらぶらしてきました。 ■http://www.do-kyoto.jp/machi/akari/index.htm 前々から三条通は好きなトコロであって、馴染み深い気すらしている通り。昨年開催されていたにもかかわらず、そ…

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第074号>

mm

【おまとめメルマガ】では、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けします。 ■登録はこちらから http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/ 今回は、9月11日(日)から9月17日(土)までの1週間に発行されたメルマガのうち、【情ト…

法科大学院における先進的教育の実践研究セミナー@京都リサーチパーク

■法科大学院における先進的教育の実践研究セミナー ちょっとだけ、個人的な感想などを主体として、メモ箇条書き。なお、あくまで、以下は【情トラ】が聴いて個人的に理解した限りでのメモにすぎませんので、その旨は必ずご留意くださいますように願います。 …

セミナー@京都リサーチパーク

day

いや、やっぱりこういったセミナーは外せないでしょ、法科大学院生としては、ってことで、参加してきました。 ■法科大学院における先進的教育の実践研究セミナー このセミナーでのお話の本筋ではありませんが、先般の新司法試験プレテストなどについても言及…

【おべんきょ情トラ】身につくロースクール/行政法5/既設定・公表済の基準から逸脱した処分の違法性は

■ケースブック行政法 (弘文堂ケースブックシリーズ)に掲載された問いを自分なりにアレンジし、解答案を掲げています。 【行政立法と条例】 行政庁が、自ら設定し、公表した審査基準または処分基準から逸脱するような処分を行うことは許されるか*1。 既に設定…

47都道府県/法務関係文献等所有状況の調査について(報告)/【情トラ】付言

以下は、次に掲げたひとつ前のエントリに対する付け加え的なエントリです。【情トラ】の個人的な感想等をまとめていますので、ご参考まで。 ■47都道府県/法務関係文献等所有状況の調査について(報告) (1)所有法学文献の総数について 【情トラ】付言 最多…

47都道府県/法務関係文献等所有状況の調査について(報告)

ひと月ばかり前の2005年8月6日(土)に、次のようなエントリをupし、私の「本棚にある法学文献の数」や、「今注目している法学者」、「最近買った法学書」、「よく読む、または特別の思い入れのある法学論文・法学書5選」について紹介させてもらいました。 …

照会調査/回答結果/集計公表/情報共有

day

次と、次の次のエントリに、先般からの47都道府県法務関係文献等所有状況に関する調査結果をとりまとめたものを掲げています。ご参考まで。せっかくですので、いくつかの掲示板等に(宣伝の)カキコミもするつもりです。

最終確認

行政法/47 都道府県/法務関係文献等所有状況の調査について(依頼) - 【情トラ】附゛録゛/回答とりまとめ最終確認等 明日、公開します。

大盛況

day

本日15日は、月に一度の知恩寺「手作り市」。その雰囲気は、次のURLなどを。 ■http://www.ne.jp/asahi/yama/hon/tionji/tionji74.htm いや、まあ、しかし、楽しかったわけですが、整体やらマッサージの出店(?)が2店舗(?)もあって、オモロイ感じ。お客さんも…

とあるモノ

day

工作しています。近日中に公開予定。ヒントは、真っ直ぐな姿勢。

タイヘンなのです

day

せっかくなので、先般からの調査結果を掲載する際に、amazonか、その出版社Webサイトの該当ページへのリンクをはっておこうと思い、コツコツと作業。書籍価格等もわかるわけですし。 あとは、見栄えを少しでもヨクしたいと思っているのですが、最早、力尽き…

注文

day

名刺注文した。明日にはできるとのことだったけど、水曜日に受け取りに行くことに。 ■名刺を使い切り - 【情トラ】附゛録゛

雑感

とりあえず、選挙の結果を受けての雑感。投票率があがったことに特に注目。ただし、その要因は何かと問われたら、あの「郵政民営化に、賛成か、反対か。それを国民のみなさんに訊いてみたかった」という(直接呼びかけられ、訴えかけられる)言葉の解り易さ…

おまとめメルマガ@【情トラ】メルマガ<第073号>

mm

【おまとめメルマガ】では、各都道府県メールマガジンの情報をおまとめしてお届けします。 ■登録はこちらから http://www.geocities.jp/joho_triangle/jotora/ 今回は、9月4日(日)から9月10日(土)までの1週間に発行されたメルマガのうち、【情トラ…