2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また来年

day

9月も末日になってしまいましたので、ちょっと衣替えの準備。といっても、明日は30℃こえるのかぁー、まだまだあちぃのぉ。。しかし、さすがにアディダルさんは、もー履かないので、冬眠していただくことに。記念写真を撮って、スヤスヤとおやすみになられ…

直撃しませんねぇ

day

それほど雨も風もなく。まあ、あんまり外に出なかったから実感しなかったからかもしれませんが。いくつか来月、再来月の予定を決定。 話は変わりますが、銀行の窓口での振込み依頼は、14時すぎたら、電信振込みは翌日扱いなのですか? もっと遅くまで取り扱…

ヤボ用で

day

大阪へ。某書店などをウロウロして、某所へ。いろいろと感謝です。

やらないと

day

いけないなーと思っていたことが。ガンバッテいくつか片付け。本日3ヶ月ぶりにメルマガ発行しました(←興味ある方は本体サイトまで)。そーいえば、月曜発売の雑誌を2日前の土曜に読んだんですけど、、ふつーのコンビニにはなかったな。。あそこだけ置いて…

あるものを

day

返してもらったのですが、へぇ、そーですか、そうきましたかっ! まっ、カンタンでしたもんね(再び謎)。 あと、ちとストレス発散をしてきやした。ありがとやんしたっ。

ルール・メイキングのあり方【関西】

【問1】 ■トランスナショナルなルール・メイキングを担う具体的な機関の例として、国際連合における総会及び安全保障理事会を挙げる。このうち前者は、現在200近くの加盟国がそれぞれ平等に1国1票の投票権を持つという長所があるが、それゆえに意思決定の…

遠征

day

疲れましたよー、こないだよりも疲労感はないかもしれませんが。。うーーん。。なーんか、マス目がでかかった(謎)。。

市民裁判員先行記第5回/Winny事件第2回公判

本日は、京都地裁にて、Winny事件、つまりは著作権法違反幇助に係る事件の第2回公判です。今日も、傍聴券は13時50分までに並んだ人で抽選するとのこと。集まっても100人程度かなという気がするんですけど、どうなることやら(前回の「まとめ」参照。)。 ■…

なんとか

day

早起きができるよーになったわけで。ヨカッタヨカッタ。

外出

day

いろいろと行き方があるよーですね。乗り換え1回のやつで行って、乗り換え2回のルートで帰りました。

早起きに

day

体内時計を変えようとしているトコロ。夕方になるとネムタイ。。

べんきょお

day

してますがな。

ビリル・ケンさん

day

とともに、四条河原町から四条烏丸、烏丸御池、河原町三条とボチボチ、テクテク。途中、3箇所ほど立ち寄って、それぞれ長い時間べんきょーなどなど。ビリル・ケンさんは、何か姿勢が良くなりそーな感じ。

疲れたまま

day

ボーッとしてたかな? いやっ、何かやってたはずやわー。

ニートが増える理由と具体的予防策/大学入試について【同志社】

【第1問】 ニートが増える理由と具体的予防策 ■ニートとは、一般的には「働く意欲を持たない若者」と表現されるが、実際は働く自分に対する自信の欠如から「働けない若者」といえる。この働くことへの自信の欠如は次に掲げるような理由に基づく。 ■まず、就…

チカレタ

day

疲労感ありありですわ。

めちゃ

day

ウマでしたっ!

べんきょーです

day

です。

規制改革【関西】

【1】 ■選択的夫婦別氏制は、社会経済環境の変化に立ち遅れた制度を、個人の多様な働き方に対応するための改革の典型例である。この制度は、主要国のほとんどが採用しているが、日本では、長い間進捗をみない。これは、個人の選択能力への不信から規制が必…

秋なのか

day

夏なのか、まっ、秋ですけど。

多文化主義社会の到来【関西】

【1】 ■主流国民は他の独自文化を否定する同化主義を避け、各々の民族集団はその伝統文化を大切にしなければならないとの考え方が「多文化主義」にある。しかし、この考え方は、文化的多様性を重要視する文化観とは逆に、純粋伝統文化の維持こそ各民族集団…

のですね。

day

第3月曜日が、敬老の日ですかぁ。本日は、べんきょーなどなど。

いろいろとはしご

day

返却をしてもらうため。あぁ、あと、。アディダルの後継を決めてきましたわ。やっぱり、この秋からは、命名「ビリル・ケンさん*1」に、お付き合いいただくことに。 *1:ビリルケン=ビリケン+ビルケンシュトック。もちろんビリケンは、通天閣のビリケンさん…

救命艇倫理と共有地の悲劇【関西学院】

■ハーディンの「救命艇倫理」とは、人類は複数の救命艇に乗っており、比較的豊かな国の救命艇と貧しい国の救命艇にわかれると喩えるものである。 ■前者には、いっぱいの人が乗っているが、後者には、さらに多くの人が乗っており、それどころか常に海上に溢れ…

キーワード作成

?

コンプライアンスって、キーワード化されてないのか。。つくってみるか。。 できたよーですわ。カンタンにしか説明していないので、もうちょっと手を加えるかも。 あと、ついでと言っちゃあナンですが、パブリックコメントも作成。

WinNY=『ウィニー』?

day

市民裁判員傍聴記第5回の予定にしているWinny事件の第2回公判(9月24日(金))も、傍聴券は抽選のよーですね。。ところで、知らなかったんですけど、、Winnyって、WinMXの次ということで、「M→N」「X→Y」、WinNY=『ウィニー』??

麻薬使用は刑事犯罪か否か【大阪市立】

【1】 ■薬物乱用による暴力や生活破綻、麻薬使用からの幻覚によってひきおこされる凶悪な事件や薬代欲しさの窃盗などが、広い範囲にわたり、さまざまな角度から市民生活をおびやかしていることは事実である。また、麻薬使用が「被害者なき行為」のままで止…

べんきょー

day

午前中に出かけよーかと考えていたけど、やっぱヤメタっちゅーことに。

裁判員制度【立教】

■立法や行政、司法は、いずれもが国民主権、基本的人権の尊重といった重要な価値を実現する役割を持つ。ただし、前二者は本来的に人一般を対象とするため、基本的に「多数決」に基づいて、国民の意思決定を行い、ルールを制定し、執行することを任とする。こ…

Φは壊れたね/森博嗣

Φは壊れたね/森博嗣 あまり大きな声で言えませんが、○ち読みで。 んー、何が良かったかって、このタイトル! だって次回作もあのタイトルっ! 森博嗣氏の著作のタイトルは、そのリズム、切れ味、インパクトが、個人的に好みなのですけど、今回のシリーズは…